税理士試験 答練上位何%まで合格できるのか

 

どうも!税理士受験生のらむです⛱

簡単なプロフィール R5所得税法受験(4科目済)

 

今日は予備校のテストでの成績発表を受けて「一体上位何%を目指せば良いのさ泣」と思い検索しているアナタの疑問に答えられたら良いなと思っています⚡️

 

よく予備校の先生は上位30%を目指しましょう!などと仰るものの、税理士試験の合格率は15%前後なんですよねぇ😭 ということで現在の自分の立ち位置に不安になることはよくあると思います。

 

結論から申し上げるとぶっちゃけ現在上位何%でも合格圏内だと思います!!!(マジです!後でなるほどなぁって言わせます🏃)

 

というのもこの話は私の実体験から出した結論なのです🏹

私の答練や全国模試の成績は

簿記論、財務諸表論...年明けから上位10%以内をキープ🌟

法人税法...平均すると30%前後🍊 調子が良いと上位10%前後の時はあるものの気を抜くと40〜50%になってしまう💦

相続税法...この科目だけはLECという予備校に通っていたので答練の成績などは不明ですがTACの全国模試では平均点を大きく下回りC判定でした☔️

 

つまり私は

余裕のある成績から焦らなくてはいけない成績まで経験したものの結果的には全ての科目合格することができました👌 ここで大事なのは各科目直前期の心の持ちようだと思います。

 

簿記論や財務諸表論は成績が良かったので自信を持って今まで続けてきた学習方法を継続しました。

 

法人税法は成績自体は悪くないものの気を抜くと合格圏外になると思っていたのでケアレスミスをしないことを意識してこれまでの勉強にプラスして直前期には自分の傾向分析を行いました。

 

相続税法は勉強が足りていない自覚があったので基本の徹底はもちろんのこと問題演習としてとにかくたくさんの問題を合格点を取ることを意識しながら解きまくりました。その結果自分の中での合格点への届かせ方を構築できた気がします(気がします🌪)

と、実体験をもとに説明しましたが一番大事なのは自分の立ち位置をどう受け入れるかだと思います。

 

最後に成績別心の持ちよう良い例悪い例をご紹介して締めます!!

 

20%以内の方

Good🙆‍♂️  大丈夫!この成績なら絶対に受かるぞ!この調子だ!!

Bad🙅 今自分より下位の人が追いついてこないようにもっともっと追い込まなければ...(もちろん悪い考えではないですが自信が一番の精神安定剤だと思うのでこの成績ならもっと自分を信じましょうよ)

 

30%前後の方

Good🙆‍♂️  いつも通りの力を出せれば大丈夫!

Bad🙅 15%しか受からない試験なんだから全然ダメなんだよなぁ...(税法も含めて予備校に通わずに受験する方は一定数いらっしゃるので講師の方が仰る30%目標というのはかなり正確な目標設定ですよ!!!)

 

50%以下の方

Good🙆‍♂️  こうなったら一つでも多くの知識を備えて取れる問題だけ取って合格者のビリでも良いから滑り込むぞ

Bad🙅  今年は無理でしょ...(2時間の試験で決まるんだからマジでそんなことないよ!!!)

是非みなさんも自分の成績を正しく受け入れてモチベーションアップに繋げましょう⤴️

 

 

 

2回目の投稿となりましたが初回で書いた通りこのような感じで弱気な時に検索されそうな質問に答えていきたいと思います。読んでいただいた方ありがとうございます! 他の質問あれば是非コメントください📝